2023年6月14日 No.2994

長岡東RC例会報告(クラブ討議)

司会 難波 善行さん
本日の出席 37名
会歌 それでこそロータリー
体操 クラブ奉仕委員会 飯利 美和子さん

会長挨拶:藤井会長

皆様こんにちは。会長挨拶も事実上最後かと思います。株価のお話をしたいと思いますが、株価がすごく上がって33年振りに3万3千円だという話です。中小企業の株価もなぜか上場企業の株価により変動するという不思議な計算式があって、コロナショックの頃は約半分の1万6千円くらいでしたし、2,3年前に自社の株を算定して自分の相続税などがどうなるのかなど検討した方は、その感覚が狂っていますので少し注意をしていただいて再評価した方がいいのではと思います。ちなみに、長岡市本店所在地の会社には市から補助金がありますのでご活用いただければと思います。
今年度、私のクラブテーマとしては奉仕の精神を日々意識しながら繋げましょう、という風に設定しました。クラブにいるときだけではなくいつでも意識出来れば良いと思いそのようにさせていただきましたが、振り返ってみると自分もなかなか出来ていなかったと思い反省しているところです。特にやりたいこととして例会の充実を挙げていました。第一例会でミニ卓話と言いますか、スピーチの時間を始めさせていただきまして、ご協力いただいたベテランメンバーの方々本当にありがとうございました。非常に良かったですし、次年度も続けていただけるようなお話も聞いて嬉しく思います。また、毎月テーマを発表させていただきました。色々なテーマを出させていただきましたけども、何か1つでもきっかけになっていれば幸いです。あとは例会以外でも何かしらロータリーの活動に参加してもらえればと思い、例えばゴルフや登山、アクトクラブや奨学生との交流ですとか、実際にどうだったかという内容については図れていませんが、皆さん積極的にご参加いただけたんじゃないかと思っています。また、それに結び付けてニコニコへの寄付金額が低迷していましたが、例年よりは若干増額したのではと思っています。
この後はクラブ討議ということで、各委員長の皆様から退任のご挨拶をいただきたいと思います。その後私の方からモンゴル案件の報告もさせていただいたり、もし時間があれば講評をいただきたいと思っています。以上です。ありがとうございました。

幹事報告:藤井会長

1.7月14日(金)長岡大学文化講演会のご案内が届いています。会場はニューオータニ長岡NCホール、入場無料ということです。受付に案内を置いておりますので、ご興味ある方はお持ち帰りください。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 和田 紘さん

藤井 英雄さん

6月のテーマは「新たな学びを楽しもう」です。月間テーマに1年間お付き合いいただきましてありがとうございました。今日は空ラブ討議で委員会の報告をいただきます。委員長並びに委員会メンバーの皆様1年間ありがとうございました。本当に感謝申し上げます。

和田 紘さん

数十年ぶりに奈良の生家へ行って来ました。やっぱり故郷はいいですね。

房前 達朗さん

ニューオータニで久々にウェディングフェア開催します。ご子息、ご令嬢、またはご本人!ご来館お待ちしております。日付は7月30日(日)11時~です。

松本 和明さん

ザットウの京都からやってきました。やはり長岡は落ち着きます。とはいえ、観光客がおいでにならないと成り立ちえない街なので、よろしければお運びください。

横山 信治さん

今年度最後のニコニコです。1年投入ありがとうございました。

廣川 雅己さん

株価のことはさておき、ようやくあちらこちらで大賑わいになってきました。土日がない状況ですがニコニコです。

役員・委員長退任挨拶:各委員長

・岸 伸彦さん(会員増強)
・ボーイド 富美子さん(SAA)
・平澤 新太郎さん(公共イメージ)欠席  代理:高橋宏幸副委員長
・横山 信治さん(クラブ奉仕)
・田村 和仁さん(職業奉仕)欠席  代読:SAA 難波善行さん
・近藤 正明さん(社会奉仕)
・吉井 雅栄さん(国際奉仕)欠席  代理:杉本俊夫副委員長
・小越 錦悟さん(青少年奉仕)
・今井 進太郎さん(ロータリー財団・米山奨学)

グローバル補助金モンゴル事業報告:藤井会長

・質疑応答など

講評:藤井年度理事 岩崎 由三さん