2024年1月24日 No.3017

長岡東RC例会報告

司会 岸 伸彦さん
本日の出席 34名
会歌 我等の生業
体操 クラブ奉仕委員会 廣川 雅己さん

会長挨拶:上村会長

皆様こんにちは。昨晩から、本年最大の寒波が到来し大雪警報が出る大変お足元の悪い中、例会出席いただきありがとうございます。昨日のお昼の時点で、本日の開催をどうするべきか大変悩みましたが、せっかく計画していた例会ですし、小森谷さんの卓話も大変楽しみにしておりましたので、予定通り開催させていただくことにしました。また、昨日は東北・上越・北陸新幹線が一部区間で終日運休になり、広範囲で交通網に影響が出たため皆様の周りでも大きな影響が出たのではないかと思います。ちょうど私も今週の日曜日から昨日まで研修会や打ち合わせで東京におりました。久しぶりに買い物でもして帰ろうか、と思っていたところ、長岡市役所の方から以前お話ししたキルギスのその後の打ち合わせをしたいとのメールをいただき、昨日のうちであれば帰ってからすぐに打ち合わせができそうだったので、急遽予定を変更し8時52分東京発のとき309号に乗車し、10時44分に何事もなく長岡に戻ることができました。その後、長岡市職員の方と打ち合わせをし、家に帰ろうかと思い再び長岡駅に行くと飯利さんと遭遇し、電車が全く動かずに大変なことになっていることに気づきました。10時前に大宮付近で停電が発生したとのことで、私が新幹線で大宮付近を通過したのが9時半前後だったと思いますので、乗車した新幹線以降は全て運休だったようです。自分はつくづくついているなと感謝すると共に、改めてこんな時こそ余裕をもって行動せねばと思った次第です。
そんな時、ちょうど先週Webニュースで読売ジャイアンツにおける「ジャイアンツタイム」の記事を見たことを思い出しました。巨人にはチームで行動する際に30分前に集合する「ジャイアンツタイム」という慣例があるとの記事で、21年に日本ハムから移籍した中田は『アホみたいな決まり』と周囲に吹聴していた、との記載もありましたが、昨今は働き方改革の影響でそういった指示を出しづらくなっている傾向にあるようです。しかし、改めて大事なことだと再認識しました。当クラブの例会開始は12時30分ですが、他クラブでは12時から食事をして12時30分から例会開始というところも多く、私は当クラブの1時間の中で例会、食事をし時間通り終わる、という仕組みは忙しい中参加する皆様には大変合理的で良いシステムだと思いますし、我がクラブの良い特徴と捉えていますが、30分くらい前から余裕を持って集まり、情報交換などしながら待つというのもまた大事な機会かと思います。今後も悪天候などあるかもしれませんが、できるだけ休会という手段は取りたくありませんので、お互いに余裕を持って行動しロータリー活動を楽しめるようにお願いしたいと考えております。会長挨拶は以上です。ありがとうございました。

幹事報告:外山幹事

1.能登半島地震支援金について
先週の例会でもご案内しましたが、昨年のクリスマス例会の余剰金について返金希望のご連絡はございませんでしたので、4万5000円を能登半島地震支援金へ回させていただきます。また、先週6万9000円の寄付を頂戴しました。本日、別途1万円いただいておりまして総額12万4000円となりました。先週ご欠席の方でご協力いただけるようであれば、例会後にBOX投入をお願いいたします。本日分も合わせた金額を地区に送金させていただきます。ご協力ありがとうございました。

2.2月16日(金)4RC合同ファイヤーサイドミーティングについて
皆様にご案内しております市内4RC合同のファイヤーサイドミーティングについて、2月16日(金)午後6時30分から開催となります。原則として、対象者は入会3年以内の方ということで案内しております。ただ、対象でない方も交流を深める場となりますので、ご希望であればご参加いただければと思います。皆様ご検討いただきまして、ぜひ出席でお返事をいただければと思います。出欠連絡の締切を1月29日(月)としておりますので、期限内に返答をお願いいたします。

3.ホテルイタリア軒の電気設備点検につき、地区事務所が2月19日(月)休業すると報告がありました。

4.2026-27年度地区ガバナーに、富山洋氏(雪国魚沼RC)が決定したと報告がありました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 小森谷 敦史さん

和田 紘さん

悪天候でも参加できる健康体に感謝です。

伊丹 敏彦さん

皆さん雪の中お疲れ様です。新入会、小森谷さんの卓話に期待して。

上村 宏さん

皆様、本日はお足元の悪い中出席お疲れ様です。小森谷さん、本日は卓話よろしくお願いします。

小森谷 敦史さん

大雪の中大変お疲れ様です。本日は卓話となります。コーヒーなどお飲みになりながら、お気軽にお聞きください。

卓話:小森谷 敦史さん「自己紹介」