2021年6月23日 No.2924

長岡東RC 田村年度最終例会報告

司会 上村 宏さん(親睦委員長)
本日の出席 39名
会歌 我等の生業
体操 親睦委員会 番場 太吉さん

会長挨拶:田村会長

皆さんこんにちは。最後の例会という事で、本来ですと夜例会を予定しておりましたけれども、長岡でのコロナ感染者が0人という日もありますが、ここで夜例会を開催することは厳しいだろうという判断の下で昼例会に変更させていただきました。どうかご容赦いただきたいと思います。
先週クラブ討議という事で、コロナに始まりコロナに終わったと、コロナに本当に右往左往させられた1年でしたが、私にとっては大変良い経験をさせていただいた1年だったとの趣旨での御礼を申し上げさせていただきました。ただ1つ心に残っているのは、ポールハリスが決めたように、ロータリーを砂漠のオアシスにしたいという事について、任期の1年では、今年度は特にコロナ禍ということもあり難しかったという事です。砂漠のオアシスにするためには、数年間かけて色々な積み重ねをしながらやっていく必要があるなと改めて思いました。これから各会長さん、あるいはメンバー全員が力を合わせながら、長岡東ロータリークラブを砂漠のオアシスにしていくような活動をしていければ良いなと思います。
1か月ほど前の会長挨拶で点鐘についてお話ししましたが、帆船時代のならわしで帆の上げ下げが当時重労働であり、船員に時間を知らせるために鐘を鳴らしていたと。そこで休憩ないし終業の鐘が8回鳴った時だったため、8点鐘というのは大変嬉しい知らせだった訳です。私も今年度の終わりの例会で8点鐘したい誘惑に駆られているという事もお話ししましたが、最後に色々な想いを込めながら1回だけ点鐘しようと思います。色々な例会や周年行事もなく、楽だったのではとおっしゃる方いましたが、それなりに気を使いながら1年過ごしてまいりました。終わってみるとあっという間だったように感じます。この1年間皆様方にご協力いただきまして、無事終える事が出来ました。ありがとうございました。感謝いたします。

幹事報告(理事会報告):中村幹事

皆様こんにちは。田村会長も楽をした訳ではないとお話しされていましたが、楽だったかどうかは分かりませんが、体重が5キロ増えました。至らないところもありましたが、皆様支えていただき大変ありがとうございました。また、この後ご挨拶いただきますが、残念ながら今日をもって退会される皆様、色々とお世話になり本当にありがとうございました。

退会挨拶:中川 清宜さん

皆様こんにちは。1997年の1月8日の入会から24年と半年お世話になりました。まだまだ私よりもロータリー歴の長い方が沢山いるなと思っていたのですが、調べてみると4、5人位でした。まずはチャーターメンバーの田村巖さん、2番目が1989年入会の髙頭さん、3番目が1990年入会の樋熊さん、4番目が1996年入会の小林さん、そして私が小林さんの翌年に入会いたしまして、伊丹さんと同日の入会でした。もう四半世紀となりますので、本当に長かったと思いますが、終わってみるとあっという間でした。入会の頃の思い出話をさせていただきますと、入会の頃は会員が70名ほどいらっしゃって、お年を召した方も多かったのですが、今のように席をくじ引きで決めていませんでした。そのため、こちら空いていますかと聞くと、〇〇さんの席だからと断られるばかりで嫌になってしまって、推薦者の本田登栄さんの所に行って、とても務められそうにないので辞めさせてくださいと退会の挨拶をしました。しかし、本田さんから1年くらいは続けてみたらどうかと言われ渋々退会は見送ったのですが、その年から席決めがくじ引きとなり、それであればと考え直すことが出来ました。今振り返ってみるとくじ引きに変わらなければ1年目で辞めていたと思います。おかげ様で24年続けさせていただけました。原信一さんがガバナーを務めた際、初めて米山奨学委員会として地区役員を任されました。30人の奨学生とカウンセラーの方々と年5、6回行事があり、中でも長岡の東山で行ったキャンプが1番の思い出です。出来たばかりの朱鷺メッセで地区大会が行われ、地区役員として参加できたことも良い思い出となっています。他にも楽しい思い出があるため心残りはありますが、ロータリーに入会出来て本当に良かったと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

退会挨拶:髙田 裕司さん

2001年7月4日の入会から20年程経ちました。木村さんから声を掛けられたことがきっかけで入会いたしました。木村さん、大変楽しい20年をありがとうございました。退会を決めた理由としては、以前会員だった田中哲雄さんと今でも付き合いがあるのですが、昨年田中さんとお会いした時になんとなく退会の気持ちが沸き上がったのですが、その中で石原裕次郎の粋な別れという歌の話をし「命に終わりがある、恋に終わりがくる」という詞が蘇ったときに、ロータリーを辞めようと決意しました。ロータリーの思い出は皆さん沢山お持ちでしょうが、2002年に親睦委員長を仰せつかった時に、当時の親睦委員の皆さんと体操の表を作り、まさか今日まで使われると思ってもみませんでしたが、来年20年になりますので、来年まで残れば東クラブの聖遺物にしてもらえるかもしれない、と期待しています。大変楽しい20年でした。またお会いしましたら是非お誘いいただきたいと思います。ありがとうございました。

退会挨拶:加瀬 由紀子さん

皆様こんにちは。18年前、今は亡き原信一氏の推薦で入会しました。当時原さんとは長岡高校同窓会の副会長でして、ある時原さんから「あなたの能力を試す難問を出すから2択から選びなさい」とクイズを出されました。「1つ目は長岡高校同窓会会長、2つ目は長岡東ロータリークラブ、さあどちらか選びなさい」と言われ、仕方なく2番を選びました。原さんいわく、長岡高校同窓会副会長はロータリーに入ることが決まっているとのことで、細貝さんたちも策略に嵌ったのではないかと思っています。18年間財団委員長、米山委員を6回務めさせていただき、皆様からは月間の募金に協力いただき感謝しております。また、海外のロータリーにも6クラブ訪問し、ロータリーの友にも貢献出来たことも大きな収穫でした。グローバル補助金を使った事業では、吉井さん、伊丹さん、杉本さんの行動力にも感銘を受けました。これからは体力、情熱があるうちに他の役職も出来る限り整理して、6度目のネパール高所登山挑戦と、パキスタンでのNPOの活動に関わっていきたいと思います。長岡東ロータリークラブの発展と皆様のご健勝を祈念いたしまして挨拶とさせていただきます。お世話になり、ありがとうございました。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 上村 寛男さん

難波 善行さん

本日は田村年度最終昼例会。田村会長、中村幹事、各委員長の皆様、1年間大変ご苦労様でした。

和田 紘さん

田村さん、中村さんお疲れ様でした。

飯利 美和子さん

田村会長、中村幹事大変お疲れ様でした!!そして、原さん優勝おめでとうございます。

小川 祐蔵さん

中3長女の最後の野球大会観戦の為、本日欠席させていただきます。田村会長、中村幹事1年間お疲れ様でした。

中村 公哉さん

1年間ありがとうございました。

原 信博さん

田村年度最終例会という事で、1年間コロナ禍の中で大変ご苦労様でございました。

本田 浩太さん

父の日に、娘から「私が娘でよかったね」と言われました。久しぶりに口がきけて嬉しかったような...1年間、お世話になりました。

髙田 裕司さん

御礼。ありがとうございました。

江部 佑輔さん

久しぶりに投稿します。間に合えば会場にもいると思います。コロナ禍、診療のためこの1年ちょっとほとんど参加できず、申し訳ございません。
春までは発熱対応で毎日神経が磨り減る思いでいましたが、今はワクチン対応で日々変わる国の方針に翻弄されている状況です。
まだしばらくは落ち着いた生活は取り戻せないかもしれませんが、ここを堪えればきっと来年はいい年になると信じてやっています。皆さまも今まで同様感染対策をしばらくはしっかり継続してください。

田村 和仁さん

1年間大変お世話になりました。心から感謝します。ありがとうございました。

近況報告:松本 和明さん

皆様お久しぶりです。1月の新年会以来の出席となります。田村年度最終ということで大変ご苦労様でございました。次年度からもう少し真面目に出席出来たらと思っています。幸い京都産業大学も職域接種が始まるということで、人員確保に奔走しているようです。1点報告させていただきます。7月31日発刊の長岡新聞に私の記事が載ることとなりましたので、是非目を通していただければと思います。7月以降もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。