2021年1月27日 No.2910

長岡東RC例会報告

司会 岩崎 由三さん
本日の出席 40名
会歌 我らの生業
体操 親睦委員会 外山 敦之さん
ゲスト紹介 親睦委員会 片倉 浩彰さん
・鈴木 重壱さん (長岡RC・パストガバナー)
・トルレス ソラノ ミリアム フェルナンダさん(2020-21年度米山奨学生)
奨学金贈呈 ミリさんへ(1月分)

会長挨拶:田村会長

皆さんこんにちは。いよいよといいますか、ようやくといいますか、コロナウイルスのワクチンが昨日の新潟日報にも載っておりましたけれども、65歳以上の方に3月中旬からワクチン券というものを配って、3月下旬には接種が始まるようであります。-70度で保管しなければいけないファイザー社のワクチンが長岡市には割り振られたということでありまして、3週間後に2回目を打たなきゃならないとのことですが、ようやく普通の日常が戻ってくる第一歩なのだろうなと、そんな風に思いました。私は当初このワクチンというのはインフルエンザのワクチンと一緒で、ワクチン接種したからといって絶対に罹らないわけではなく、若干罹りにくくなったり症状が軽くなったりするものだろうと思っていたのですが、今朝のニュースを見てびっくりしたのが900万人の人口がいるイスラエルで、人口の25%が2回目のワクチンを接種したのだそうです。そしてワクチン接種したグループを検査して陽性反応が出たのが0.01%だということでワクチンの威力に驚きました。以前のアンケートで絶対打つが1/3、様子を見てから打つが1/3、絶対打たないというのが1/3でしたが、この結果を見ると打ってもいいかなという気になりました。もうしばらくはマスク生活が続くと思いますけれども、普通の生活が戻ってきそうだなと、トンネルの向こうにちょっと光が見えてきた、そんな風に感じました。
今日は長岡RCの鈴木重壱パストガバナーからお出でをいただいてお言葉をいただきます。悠久山公園再生プロジェクトについてのお話しをしていただきます。すでに多くの団体を巻き込んでプロジェクトを始めていらっしゃるということですが、何度か会議がありまして当クラブからは飯利美和子さんから出席をしていただいております。その全容についてしっかり知識として頭に入れておきたい、そんな趣旨で鈴木さんにはお願いをしていらしていただきました。どうか最後までご清聴よろしくお願いいたします。簡単ではありますが会長の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

幹事報告:中村幹事

1.アクリル板の設置について
例会の際にそれぞれの席にアクリル板を設置いたします。本日と2月3日の第1例会は設置が決定いたしました。それ以降につきましては、食事を弁当対応にする件も含めて理事会にて協議したいと思います。幹事報告は以上です。

ニコニコ情報:ニコニコ委員会 小川 祐蔵さん

原 信博さん

鈴木重壱様、本日は卓話をよろしくお願いします。

小川 祐蔵さん

皆様の楽しいニコニコ情報心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。

卓話:鈴木 重壱さん
「悠久山公園再生プロジェクト」