2016年03月02日 No.2723

司会 八百板 秀男さん
本日の出席 会員44名
出席率 73.33%
国歌斉唱 君が代
会歌 奉仕の理想
体操 親睦委員会 松野 卓和さん
ゲスト紹介  親睦委員会 横山 信治さん
  • ウールツォルモンさん(2015-16米山奨学生)
奨学金進呈 ウールツォルモンさんへ(3月分)
各種表彰 年間100%表彰    1名
  • 西脇 美智子さん 1回
3月お誕生日祝    4名
  • 五十嵐 郊味さん(3.2)
  • 中條 正雄さん(3.18)
  • 北村 敏雄さん(3.20)
  • 田村 かほるさん(3.23)
会長挨拶 大原 会長
ニコニコ情報 ニコニコ委員会 藤井 英雄さん
卓話 高野 克広さん「長岡・ホノルル平和交流記念事業」

会長挨拶: 大原 会長

皆さんこんにちは。 今日は高野克広さんの卓話です。 楽しみにしております。

急に思いがけない雪が降りましたけれど、3月になりますと我社では1年半の南極越冬を終えた隊員が帰ってくる月になります。 今日は少し南極の事をご紹介します。 皆さん大陸移動説をご存知でしょうか? 2億年くらい前は、南極大陸はアフリカ、南アメリカ、オーストラリア、インドなどとともに一つにまとまった超大陸だったと言われています。 プレートが動きプレートに乗ってバラバラに分かれて動いてきたというのが今の学説なんですけど、そのまとまった大陸はゴンドワナ大陸と言われていました。 南極はアフリカとインドの間に挟まれていたそうです。 大陸の形を組み合わせてみるとうまく当てはまるという事です。 その証拠になるだろうと思われているものがいろいろありまして、約1億8千年前から大陸が分裂を始めますが、当時の南極は地球の赤道付近に位置しており、大森林を恐竜が闊歩する温暖な地だったそうです。 南極の地面下には大量の石炭層が分布していますが、これもかつて大きな植物がたくさんあったという証だそうです。

南極大陸には2億年前の恐竜の化石も見つかっています。 もうひとつ決定的なのは、ルビーとかサファイヤとかの宝石があるんですが、この原石はスリランカですごく良い石が採れるだそうですが、南極大陸でもそれと成分が全く同じルビーとかサファイヤとかの原石が採れるんです。 ですからインドとかスリランカと地続きだったんだろうという風にいわれてます。 そんなことでいろいろこれからも研究、発掘をしたいのですが、南極条約で勝手に地面を掘ってはいけないといわれています。 そして南極には湖がたくさんあるんです。 中に水があって表面が氷で閉ざされているのがたくさんあります。 穴をあけて中の水を調べ、昔はどんなだったかを調べたいのですが、穴をあけると今の空気に触れてしまうし、状況が変わるから勝手に穴をあけてはいけないということになってまして、どの様に調べるかが今課題になっています。 あと南極は氷に閉ざされていると思われていますが、実は3,794mの火山があるんです。 火山があって火を噴いて温泉が出ているところがあります。 昭和基地の方ではないのですがそういうところがあって、プレートに乗って移動してきてプレートがあるから火山があるという事が、昔からずっとあそこにあったんじゃないというのが今信じられていることですし、それだからこそ南極大陸にわざわざお金を使って学術研究の為に人間を派遣しているという事になっているそうでございます。

今日はこれで終わります。 ありがとうございました。

ニコニコ委員会   藤井 英雄さん

伊丹 敏彦さん

今日も明るく元気に募金よろしく。

八百板 秀男さん

積もりましたね。雪国の人は我慢強くなりますね。

田中 哲雄さん

私も少し認知症の気が出てきて心配です。今朝の認知症の裁判が無罪判決になって母ちゃんがニヤリ。そこでボケ防止の為シルバー川柳を一句!“「先寝るぞ」「どうぞ安らかにネ」と返す母ちゃん。”

加瀬 由紀子さん

2月26日の加瀬加奈子激励会に東ロータリーの会員さんからも大勢お出で頂きありがとうございました。お礼を込めて投入します。

藤井 英雄さん

インフルエンザに罹らず忙しい時期を乗り越えられそうなのでニコニコ。

高野 克広さん

「長岡・ホノルル平和交流記念事業」