2015年12月2日 No.2713

司会 司会:樋熊 隆治さん 
本日の出席 45名 出席率  75.50%
国歌斉唱 君が代
会歌 奉仕の理想
体操 親睦委員会 森 康二さん
ゲスト紹介 親睦委員会  渡辺 清貴さん
  • ウールツォルモンさん(2015-16米山奨学生)
奨学金進呈(11月分、12月分) ウールツォルモンさん
各種表彰 田中ガバナー年度 地区役員委嘱状贈呈 8名
  • 伊丹 敏彦さん(第5分区ガバナー補佐)
  • 髙田 裕司さん(社会奉仕委員会 担当副幹事)
  • 岸 伸彦さん(社会奉仕委員会 委員長)
  • 和田 紘さん(R財団 グローバル補助金委員)
  • 森 康二さん(地区協議会 副実行委員長)
  • 鈴木 勝也さん(地区大会ゴルフ競技委員長)
  • 杉本 俊夫さん(ロータリーの友地区代表委員)
  • 上村 宏さん(社会奉仕委員会 委員)
年間100%表彰 2名
  • 原 信博さん    4回目
  • 上村 宏さん    1回目
12月お誕生日祝 1名
  • 和田 紘さん(12.18)
ロータリー財団マルチプルポールハリスフェロー 2回目 1名
  • 中川 清宜さん
ロータリー財団マルチプルポールハリスフェロー 1回目 3名
  • 原 信博さん
  • 星野 節二さん
  • 三寺 透さん
第4回マルチプル 米山功労者表彰  3名
  • 伊丹 敏彦さん
  • 髙頭 正毅さん
  • 八百板 秀男さん
第3回マルチプル 米山功労者表彰  8名
  • 樋熊 隆治さん
  • 磯田 サヨさん
  • 鞍立 暁則さん
  • 丸山 克巳さん
  • 大原 興人さん
  • 太刀川 善之助さん
  • 髙田 裕司さん
  • 和田 紘さん
 第2回マルチプル 米山功労者表彰  4名
  • 安達 武男さん
  • 星野 一郎さん
  • 五十嵐 郊味さん
  • 高野 克広さん
第1回 米山功労者表彰  1名
  • 涌井 隆さん

会長挨拶: 大原 会長

皆さんこんにちは。本日は年次総会という事で次年度の会長予定者の方から役員の方を決めて頂くわけです。前の会長さんもそういう話をしていたかと思いますが、私もそういう日を迎えられて大変嬉しく思っております。これから先はあと何回で終わるかなとカウントダウンに入れるかなと思っています。少しほっとしています。IMとか地区大会とか主要な行事がだいたい終わりまして、これからは長岡東RCの行事をやっていけばよいかなと思っています。

商工会議所の中に長岡技術科学大学の協力会という組織がございます。昨日新しい学長さんの記念講演会と懇親会をやりました。これから長岡技術科学大学は留学生を倍増するのだそうです。自分たちの目指すところは留学生をもっと増やして長岡を国際交流の拠点にしたいということでした。皆さんからも留学生と積極的に交流をして頂きたいということでした。長岡に来る留学生は日本語をしゃべるので、日本語で話が出来るので皆さん良いでしょうというわけで、英語とかで話さなくて良いわけですから、そういうのを拠点にしてビジネスを広げるとか、友人の輪を広げるのが良いのではないかということでした。

先週は4RC合同夜例会で他のクラブの米山奨学生が3名来られましたが、私も初めて他のクラブの留学生と話をしました。もっと米山奨学生の皆さんと交流をはかって将来的に長岡を離れてもお付き合いできるような環境をつくっていければ良いなと思いました。今日は行事が多いのでこれで終わります。ありがとうございました。

幹事報告(理事会報告): 田村 幹事

1.田中ガバナー年度地区協議会・地区大会の長岡東RCのコホストが承認されました。

2.大手通りウィンターイルミネーションへ10口寄付が承認されました。

3.2016年元旦長岡新年名刺広告(新潟日報朝刊)の件が承認されました。

ニコニコ情報: ニコニコ委員会  田中 哲雄さん

大原 興人さん

昨日、廣井さんから次年度の役員体制が決まりましたという嬉しいメールを頂きました。

次年度の皆さんよろしくお願いいたします。

廣井 晃さん

迷惑料を納めます。

原 信博さん

冬が来る前の晴天にニコニコです。

伊丹 敏彦さん

久し振りのお天とう様にニコニコです。

藤井 英雄さん

キノコ採りとボルダリングを初体験しました。両方とも楽しくできました。

木村 信男さん

11月2日私のエイジシュートと妻のホールインワン祝賀会にご参加頂き、ニコニコです。その時差し上げた写真、右にスライドするとオマケの写真があります。ご確認下さい。

田中 哲雄さん

本当に師走の天気なんでしょうか?心ウキウキでつい投入したくなりました。

長岡東RC例会報告≪年次総会≫ 

選考委員長(委員)発表 委 員 長    太刀川 善之助さん
 委員
  • 鈴木 勝也さん
  • 田中 哲雄さん
  • 丸山 克巳さん
  • 下田 邦夫さん
  • 淡路 幸雄さん    計6名
次年度会長・委員長発表 太刀川 善之助さん(選考委員長)
役員
  • 会長:廣井晃さん
  • 直前会長:大原興人さん
  • 会長エレクト:吉井雅栄さん
  • 副会長:岸伸彦さん
  • 幹事 :難波善行さん
  • SAA:鈴木勝也さん
  • 会計:藤井英雄さん
理事
  • 廣井晃さん
  • 大原興人さん
  • 吉井雅栄さん
  • 岸伸彦さん
  • 鈴木勝也さん
  • 難波善行さん
  • 加藤武さん
  • 岩崎由三さん
  • 藤井英雄さん
  • 藤塚政子さん
  • 上村宏さん
  • 淡路幸雄さん
委員長
  • クラブ奉仕A:吉井雅栄さん
  • 職業分類:岩崎由三さん
  • 会員増強:松野卓和さん
  • 会員選考:髙田裕司さん
  • R情報:五十嵐郊味さん
  • クラブ奉仕B:岸伸彦さん
  • 出席:森康二さん
  • ニコニコB:藤塚政子さん
  • プログラム:田村和仁さん
  • 親睦:西脇美智子さん
  • 雑誌・会報:磯田サヨさん
  • 職業奉仕:中村公哉さん
  • 社会奉仕:恩田伸一さん
  • 国際奉仕:渡辺清貴さん
  • R財団:上村宏さん
  • 米山奨学:淡路幸雄さん
  • 青少年奉仕:横山信治さん
  • RAC:薄田達哉さん

次年度会長挨拶  廣井 晃さん

只今、慎重審議をして頂きまして次期会長にご指名を頂きました廣井でございます。委員長の方々の選考に色々ご意見を頂きましたが、何しろ実力のある長岡東RCの皆さんでして伝統もある中で選考させて頂きました。入会年が若いという方も確かにございますが、実力もあるだろうということと、皆さんで協力するという体制が取れれば良いなと思います。また来年は田中ガバナーが長岡地区から出ますので皆こぞって応援しなければいけないという年にもなっていますし、7年に一度のIMも長岡東RCが主催になっております、田中哲雄実行委員長の下、会合を開きながら詳細をつめています。こんなことが聞かされていれば私もちょっと考えると言ったと思うのですが、大原さんから会長を頼むと言われたら断るわけにいきませんでした。皆さんより日頃から応援して頂きながら、何とか支えて頂いておりますが、いつふらふらするかわかりませんので、叱咤激励して頂きながら、この会が本当に名実ともに素晴らしい長岡東ロータリーとして歩まれる様また皆さんと共にやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。