2015年8月26日 No.2703

司会 中川 清宜さん
本日の出席 会員 46名
出席率 76.67%
会歌 我等の生業
体操 親睦委員会 上村 宏さん
会長挨拶 大原 会長
幹事報告 田村 幹事
ニコニコ情報 ニコニコ委員会 田中 哲雄さん
卓話 藤井 英雄さん

会長挨拶: 大原会長

今日はちょっと話題に詰まったので面白いデータの紹介をさせて頂こうと思います。 去年の今頃はデング熱がだいぶ流行りまして、代々木公園を閉鎖したりパニックになりました。 今年はまだ発生していませんが、4月頃から駆除の為の薬を散布して発生を予防しているのだそうです。 それで今年は発生してないのが現状だそうです。

去年のデータで、1年間で人間を死に至らしめる生物のベスト10は何かというのがありまして面白かったのでちょっとご紹介したいと思います。 まず第1位は想像つくと思いますが蚊なのです。 マラリア、デング熱、日本脳炎とかいろんな伝染病を媒介するので蚊が一番多いのです。 蚊で1年間に世界で亡くなる方は72万5千人だそうです。 それで2番目は人間なんです。 やっぱり殺し合いなんですね。 テロとか戦争とか殺人とかで亡くなる方が47万5千人という事です。 そこまでが圧倒的に多いんです。 3番目は蛇なんです。毒蛇で5万人だそうです。 4番目は身近で犬で2万5千人。5位はツエツエバエで1万人、同じ順位で5位さし亀という亀で1万人で、病原菌を持っていて噛まれると死ぬそうです。 同じく5位でフィッシュウォータースネイルというもので1万人、住血吸虫という虫がいるのだそうです。 8位が2,500人で回虫なんだそうです。 日本ではあまり聞かなくなりましたが回虫だそうです。 9位は2,000人でサナダ虫。世界で1年間ですから、どの地域で亡くなっているかはよくわかりません。 ベスト10のやっと最後の10位が1,000人でワニ(クロコダイル)です。

1位、2位とそれ以下の数がだいぶ違います。 やっぱり蚊ですから、衛生予防とか水環境の整備とか、それから2位は人間ですから戦争をやめ平和を保とうとかそういうところが世界でも大事なポイントなんだなぁと思いました。 これにかこつけて思ったことはロータリーのやっている方針は世の中にとって有益な事に取り組んでいるんだなぁと感じました。 以上が今日の雑学の話です。

もう一つ報告を致しますが、今年長岡東RCで9月15日にゴルフ大会を開くというアナウンスをさせて頂きましたが、お申し込みを締め切りさせて頂きました。 予定通りというか予定以上に24名の方から参加して頂くことになり満員になりました。 いずれ鈴木委員長の方から参加の皆様に組合せ表が届くと思いますがお楽しみにして下さい。 以上で終わります。

幹事報告: 田村幹事

  1. (公)ボーイスカウト日本連盟より、第23回世界スカウトジャンボリー支援金への報告とお礼状が届きました。
  2. 田中ガバナーエレクト事務所が先週開設されまして、そちらへ長岡3RC(長岡RC、長岡東RC、栃尾RC)より観葉植物(バキラ)を寄贈いたしました。
  3. 来週9月2日の山本ガバナー公式訪問例会はネクタイ、上着、ロータリーバッチの着用をしてお迎えしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ニコニコ情報: 田中 哲雄さん

大原 興人さん

次回は、いよいよガバナー公式訪問の例会です。委員長の皆さんにはクラブ協議会でガバナーに方針の発表をして頂く予定です。よろしくお願いいたします。

細貝 巌さん

先日、助人で参加した野球の練習試合で小学校以来のヒット(しかも2安打)を打ち、自分に感動しました。

伊丹 敏彦さん

いや~、涼しくなりました。秋野菜の準備に忙しいです。

原 信博さん

「この空の花」がテレビで放映していました。平和は良いですね。

岸 伸彦さん

もうすぐ(9月第1週)酒米の収穫期となります。まずまず豊作で良い米と聞いています。楽しみです。

藤井 英雄さん

今日は卓話です。よろしくお願いします。

和田 紘さん

藤井さんの卓話、眠らないで拝聴致します。

田中 哲雄さん

母ちゃん元気で古希を迎えました。

卓話: 藤井 英雄さん

「相続の周辺事情」